千代田区神田大手町の司法書士が役に立つ話から笑い話まで☆

神田、大手町の司法書士MY法務事務所の代表が日常生活で役に立つ知識から笑える話まで気ままに綴るブログです。肩ひじ張らずに読んでってください♪

No.7 Facebookメッセージが届かない!ってときの対処法 試してみたら…。

全然、司法書士業務には関係ないことなんですが、最近たまたま見つけた記事を見て試してみたら自分にも当てはまっていたので…。というのもFacebookメッセージのことなんですが、どうやらメッセージが届いているにも関わらず通知されないことがあるんです。たまたま見つけた記事と言うのは、その状態を解消する方法について書かれたもので、私自身も、「そんなことあるんだ、へ~。」てな感じでやってみたら何通も溜まってました。皆さんも意外に大切な連絡が溜まっているかもしれないですよ。そのチェックの方法を貼っておきます。

mono96.jp

ちなみに私の場合は、7件溜まってたのですが、そのほとんどはおとりメッセージでした。簡単に内容を説明すると、知らない女性の名前で「突然、メッセージしてごめんなさい。話したいことがあるんだけど、Facebookじゃ話し辛いからメールください。以下、メールアドレス」といった感じです。そう、明らかにおとりです。「誰だよ!?Facebookメッセージで話し辛いけど、e-mailなら話せることって何だよ!?」って突っ込みを入れながらもサクッとスルー(笑)

しかし、7件の内1通は大阪の事務所で勤務していた頃の後輩司法書士Mさんからでした。彼の得意分野は労働事件。独立開業した後、多くの労働事件に関わり、未払賃金や残業代請求、不当解雇の問題にも携わってきました。「きました」と過去形なのは、訳あって以前ともに勤務していた事務所に戻ることになったからです。どうやら司法書士MY法務事務所のホームページを見てくれたようで、メッセージには、彼の専門分野である未払賃金・残業代請求のページについての意見や情報が書いてありました。数日前に到達した様子のそのメッセージを読んだ私は、すぐに謝罪と返信をしたところ、またもやすぐに彼から返信…。その後数回やり取り。役に立つ良い情報をもらいました。

実は同僚であった頃、彼は私に「村田さんは鬼軍曹ですね。」と言われていました。基本的に体育会系なところがある私は、他の同僚に比べて彼を厳しく指導していたと思います。彼にとっても、私は面倒な先輩だったのではないでしょうか。ですから同僚でなくなって以後は、直接連絡をとることはありませんでした。狭い業界なので、他の人からごくたまに様子を聞くことはありましたが…。そんな彼からメッセージがきているとは予想もしませんでした。しかも熱心にホームページを読んでくれていたとは…。本当にありがたいことです。予想外の出来事に嬉しくなると同時に、彼の今後の活躍を願ってしまいました。まぁ「がんばれ」とありきたりのことを言うのもどうかなと思った私は、「きばれ!!」と言っちゃったんですけどね(笑)

皆さんもメッセージが溜まっていないか、試してみるとちょっといいことあるかもしれませんよ。ではまた☆

司法書士MY法務事務所のホームページはこちら。よかったら覗いてみてください。

www.myshiho.jp