読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千代田区神田大手町の司法書士が役に立つ話から笑い話まで☆

神田、大手町の司法書士MY法務事務所の代表が日常生活で役に立つ知識から笑える話まで気ままに綴るブログです。肩ひじ張らずに読んでってください♪

No.18 熊本城の一口城主制度 ご存知ですか?

今回の地震で、天守閣の瓦が落ちたり、石垣が崩れたりと震災被害が生じている熊本城。よく知られているように、築城の名手加藤清正が設けた天下の名城です。その熊本城に「一口城主」制度というものがあるってご存知ですか?実は、私も最近知ったのですが、即参加することにしました。今回はその一口城主制度のご紹介です。

f:id:myjimusyo:20160422072433j:plain

写真は以前、訪れた際に私が撮影したものです。この大小2つの天守閣がかっこいいですよね。

f:id:myjimusyo:20160422072817j:plain

天守閣最上階からの眺めです。季節と天候によっては吹き抜ける風が気持ちいいのです。

f:id:myjimusyo:20160422072942j:plain

f:id:myjimusyo:20160422073019j:plain

石垣にもこだわりがあるのです。

実は私、小学生の頃の数年間、熊本市内に住んでいました。当時から歴史好きな私は熊本城に行くのが好きでした。また、数年前までは福岡に住んでいたため、仕事の空き時間や休みの日に訪れていましたから、はっきりとは覚えていませんが10回以上訪れているのは間違いありません。基本的に城好きですから他の城にも行くのですが、やはり熊本城は格別です。かなり広い範囲を散歩できるようになっていますし、当時の使われ方などに思いを巡らせながら散策も楽しいですよ。

…と私のことはいいとして、一口城主ですよね(笑)一口城主は一口1万円以上の寄付をすることでなることができます。そして、この寄付金は熊本城復元整備事業に全額使われることになっています。また、一口城主になると各種特典が受けられるとのことで、その内容は…

①1年間城主として天守閣の芳名板に名前が掲載される。
②記念城主証がもらえる。
③城主手形が発行される。
熊本市が管理する16の施設に無料入園できる。
⑤熊本城内や動物園内の売店で買い物時に5%の割引が受けられる。
⑥10万円以上の寄付で、感謝状がもらえる。
(③の城主手形は④及び⑤の利用時に必要となるようです。)

と盛りだくさん!!城好きならずとも参加したくなりませんか?

一口城主制度の公式案内ページはこちら。募金の方法も説明されています。

イベントカレンダー - 【熊本城公式ホームページ】

PRページも。

www.jalan.net

今回の震災で、何か自分にできることを考えたときに、この制度を知り、思い入れの深い熊本城に…ということで微力ながら私は参加を決めました。同じように何かをしたいと考えている方、こういう制度もありますよってことでご紹介しました。

今回はここまで。司法書士MY法務事務所のホームページはこちら。是非、覗いてみてくださいね☆

www.myshiho.jp