千代田区神田大手町の司法書士が役に立つ話から笑い話まで☆

神田、大手町の司法書士MY法務事務所の代表が日常生活で役に立つ知識から笑える話まで気ままに綴るブログです。肩ひじ張らずに読んでってください♪

No.33 司法書士についてのパンフレット(日本司法書士会連合会出版)

日中は暑い日も増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?6/7(水)に梅雨入り宣言もありましたが今のところ、そんなに雨は降らず…。自転車移動が多い私としてはありがたいです(^o^)♪♪

さて、今回は、日本司法書士連合会(以下、「日司連」とします。)が、司法書士についてのパンフレットを作成したということで、これをご案内します。ざっくりと司法書士制度や現状を紹介した内容のものなんですが、今回のものは英、中、韓バージョンが用意されているんです!日司連がこのように外国人向けのパンフレットを作成することは珍しいので、宣伝のお手伝いです!?

全てのページを掲載すると、長くなってしまうので、1ページずつ、各バージョンを掲載しますね。

英語版

f:id:myjimusyo:20170609173456j:plain

中国語版

f:id:myjimusyo:20170611180642j:plain

韓国語版

f:id:myjimusyo:20170611180710j:plain

日本語版

f:id:myjimusyo:20170611180732j:plain

ここに画像として載せたページ以外のページについても、下記リンクよりダウンロードすることができます。興味のある方は是非どうぞ。

Please download the other pages of these pamphlets from the below link, if you're interested.

日本司法書士会連合会 | パンフレット等

 

リンク先には置いていないのですが、不動産登記及び商業登記業務についてのパンフレット(英語版のみ)も同封されていたので、こちらも掲載しておきます。

不動産登記業務

f:id:myjimusyo:20170611184804j:plain

f:id:myjimusyo:20170611184827j:plain

f:id:myjimusyo:20170611184847j:plain

f:id:myjimusyo:20170611184903j:plain

商業登記業務

f:id:myjimusyo:20170611184949j:plain

f:id:myjimusyo:20170611185010j:plain

f:id:myjimusyo:20170611185027j:plain

f:id:myjimusyo:20170611185046j:plain

我々司法書士は全員、事務所所在地の司法書士会に所属していますから、月に1度は業務に関する資料や研修情報が郵送されてきます。その中にこのパンフレットが入っていました。冒頭にも書いたように、日司連がこのように外国人の方向けの資料を用意するなんてことは珍しいのですが、せっかく作ってくれたのなら…ということで紹介してみました。

全国に22,283人(平成29年4月1日時点)と、士業の中でも人数が少なく、その職務内容を知らない方も多いとは思いますが、もっと知ってもらい、もっと身近に感じてもらえれば…と思います。

今回はここまで。上記パンフレットに記載されている業務はもちろん、それ以外の 業務も積極的に受託しているMY法務事務所のH.Pへは下記リンクよりどうぞ☆

www.myshiho.jp