千代田区神田大手町の司法書士が役に立つ話から笑い話まで☆

神田、大手町の司法書士MY法務事務所の代表が日常生活で役に立つ知識から笑える話まで気ままに綴るブログです。肩ひじ張らずに読んでってください♪

No.43 福祉型大学カレッジの入学式にお招きいただきました

おかげさまで昨日までの年度末を忙しく過ごさせていただきました村田です。皆様にMY法務事務所をご愛顧いただき、本当にありがたく感じております。そして年度も代わり、また、新元号が「令和」と発表された本日、私は光栄なことに、以前にもご紹介しました「福祉型大学カレッジ」の入学式にお招きいただきました。

 

以前の記事はこちら

myjimusyo.hatenablog.com

myjimusyo.hatenablog.com

 

運営は、社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会さん、以前にご紹介して以降も、特徴ある福祉サービスを提供されています。簡単にご案内すると、「カレッジ」とは、(一言で言うのは難しいのですが)昨今、多くの健常者が大学へ入学するのと同様に、知的障がいあるいは発達障がいを有する方にも教育を受ける機会を持ってもらう仕組みと言えるのではないでしょうか。より詳しくお知りになりたい方は、上記リンクをご覧ください。

f:id:myjimusyo:20190401212119j:plain

入学式のしおりです。会場は野方区民ホール。250席位はありそうな立派な会場で、式中、壇上にずっと来賓として座っているのもやや気恥ずかしい感じ。ちなみに江戸川キャンバスは本年度から開校とのこと。

f:id:myjimusyo:20190401212921j:plain

記念撮影、最前列が新入生の方、次に在校生、保護者の方々が続きます。私はひっそり後ろの方に…(笑)

f:id:myjimusyo:20190401214136j:plain

理事長&副理事長と。障がい者福祉に賭ける熱意がとにかく大きい!!保護者代表挨拶をされた方も、理事長との面談を経てお子さんのカレッジ入学を決意されたとのことでした。

 

壇上からは最前ブロックに着席する新入生の表情がよく見えたのですが、これからの学生生活に期待が膨らむ新入生の皆さんの表情がとても印象的でした。会場を退出した頃には新元号が「令和」と発表されていて、令和初年度の新入生が、今日からかけがえのない思い出と経験を得られるんだろうなぁ…と。何だかもう一回学生生活してみたくなりますよね。まぁ私の場合、また途中で辞めちゃうのかもしれませんが(笑)

 

今回はここまで。司法書士行政書士MY法務事務所のホームページはこちらから☆
是非、覗いてみてくださいね!!

www.myshiho.jp