千代田区神田大手町の司法書士が役に立つ話から笑い話まで☆

神田、大手町の司法書士MY法務事務所の代表が日常生活で役に立つ知識から笑える話まで気ままに綴るブログです。肩ひじ張らずに読んでってください♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.7 Facebookメッセージが届かない!ってときの対処法 試してみたら…。

全然、司法書士業務には関係ないことなんですが、最近たまたま見つけた記事を見て試してみたら自分にも当てはまっていたので…。というのもFacebookメッセージのことなんですが、どうやらメッセージが届いているにも関わらず通知されないことがあるんです。た…

No.6 成年後見人による横領 一部の不届き者のせいで…。

昨日、成年後見センター・リーガルサポートの研修に行ってきました。主に倫理面に関する内容だったのですが、ここ最近(と言っても数年前からですが)、問題になっている成年後見人による横領と防止対策についての内容がほとんどでした。身内の恥を晒すよう…

No.5 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の番宣ではありません(笑)

前にも書きましたが、私は月曜9時放送の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、(いわゆる「いつ恋」ですね。)を見ているんですが、たまたまこんな記事を見つけちゃいました。 news.yahoo.co.jp ドラマの中で主人公が勤務している介護施設の労…

No.4 にゃんにゃんにゃん(2月22日)で猫の日! ペットのために民事信託って!?

昨日は2月22日、猫の日でしたにゃんにゃんにゃん(=^・^=)ということで、こんなニュースを見つけました。 近い内にペットとして飼われてる数って犬と猫が逆転しそうですね。一昔前はペットの代表格は犬って感じでしたが…。散歩する時間もとれない現代人って…

No.3 アディーレに景品表示法に基づく措置命令 債務整理はどんな事務所に依頼するべき?

昨日、「消費者庁が弁護士法人アディーレ法律事務所(代表・石丸幸人弁護士)に対して景品表示法に基づく措置命令を出した。」との報道がなされた件についての話。代表の石丸氏は某テレビ番組にも出演していた弁護士ですが…。 報道によると、アディーレは過…

No.2 固定残業制だからサービス残業はしょうがない…ことはありません!

数日前に、『来春卒業の学生に対する企業の採用広報活動が、来たる3月からスタートすることを受けて、大学教授や弁護士などで構成する「ブラック企業対策プロジェクト」が、厚生労働省に対して求人情報の表示に関する申し入れを行った。』との記事を見つけ…